星の降る森 ~流れ星探しキャンプ~

キャンプ camp

群馬県沼田市にあるキャンプ場、「星の降る森」のレビューです。
以前から気になっていたキャンプ場で、星がきれいに見られると言われる秋を狙って訪問しました。
運よく当日は雲一つない晴れでした!
名前の通り星の”降る”森なのか、確認してきました!

星の降る森 看板

こんな人におすすめ

  • 高規格キャンプ場を探している方
  • 星空を楽しみたい方
  • 夏でも涼しくキャンプしたい方
  • バギーなどのアクティビティを楽しみたい方

基本情報

施設名星の降る森
住所群馬県沼田市上発知町2543-1
電話番号0278-23-7213 (9:30~12:00、13:00~17:00)
標高約830m
予約方法インターネット
基本情報

概要

アクセス

関越自動車道 沼田I.C.から約10km、15分くらいです。

チェックイン

駐車場に車を止めて受付棟でチェックイン。
感染症対策で、受付棟の前にあるQRコードからアクセスできるキャンプ場の過ごし方についての動画を観てから受付棟でチェックインします。

星の降る森 受付棟
星の降る森 ポニー
星の降る森 ポニー

受付棟の前にはポニーが2頭います。
柵の外にいたので、雑草刈りのお仕事中かな?

サイト

星の降る森は、電源ありサイト、電源なしサイト、ワイドサイト、レギュラーサイト、Yamaサイトと様々なサイトが用意されています。
今回は「電源付きワイドサイト」を利用しました。場所は管理棟に一番近い炊事場の隣の場所でした。
広さは100㎡以上で、ツールームテントを張ってもお隣さんとの距離は十分に空いていてストレスはありません。
秋とはいえ、夜はかなり冷え込むことが予想されたため、電源付きにしました。
ツールームのリビング部分に電気カーペットを引いてぬくぬく過ごしていましたw

自然

ゆったりワイドサイトからYamaサイトまで広めのキャンプ場で、周りは森に囲まれています。
キャンプ場全体がすり鉢状になっていて、どこからでも広い夜空を見ることのできる構造となっています。さすが星空を謳うキャンプ場ですね!

売店

薪、炭、ガスなどなど、充実しています。
とくに地ビールの川場ビールはコクがあり甘味が強く、おすすめです!
ただしビンはキャンプ場では捨てられないので持ち帰りましょう。

炊事場

場内に5か所あり。お湯が出るところもあるので助かりますね。
台所用の中性洗剤の使用は禁止なので管理棟で販売されている粉石けん(100円)を使用しましょう。

トイレ

ログハウス風の建物で、清潔に保たれていました。

星の降る森 トイレ

お風呂

キャンプ場内に共同浴場などはありませんが、24時間開いているコインシャワーがあります。
車で8分の距離に「かわば田園温泉 楽々の湯」あり。

焚火

直火禁止で、焚火台を使用すればOKです。

ごみステーション

管理棟・売店の隣にあります。
売店で燃やせるごみ用と生ごみ用の袋を購入して利用します。
焚火の灰は炊事場に用意されているドラム缶に捨てます。

花火

受付棟前の花火場で20時30分までで楽しみましょう。

周辺の観光ポイント

道の駅 田園プラザ川場

道の駅日本一にも選ばれた田園プラザ川場。星の降る森に行くならここにも寄りましょう!
星の降る森から5km、10分程度です。

1日目の土曜午前中と、2日目の日曜午後に行きましたが、土曜午前中のほうが空いてました。
日曜午後はかなり混んでいて、車を停めるのに駐車場前で少し待ちました。
1日目は川場ビールと山賊焼き、ヨーグルト、チーズを購入してキャンプ場で楽しみ、2日目は遅めのお昼でピザを食べ、お土産のビールや果実酢を購入しました。
ちなみに川場ビールはキャンプ場でも売っていますが、田園プラザのほうが種類が豊富です!

田園プラザ お土産
田園プラザ お土産

川場清流公園

公園があるみたい。

永井酒造

星の降る森と田園プラザの中間くらいにあります。
売店で日本酒を購入できます。蔵カフェも併設されていますが、休業中でしたのでいつか行ってみたいです。

古新館 蔵カフェ
永井酒造 日本酒
永井酒造 日本酒

試しに「水芭蕉 純米大吟醸 翠」を購入。

古新館 LOVOT

売店の中にはドラマでも見たことのあるLOVOTがいます。
名前を呼ぶとこっちにきてくれてめちゃくちゃかわいい!
このお店の店員さん、暇なときはぜったいこの子たちと遊んでるはずですw

まとめ

星の降る森 テントと星空

今回は運良く晴れてくれて文字通り”満天の星空”が目の前に広がってました!
写真を撮ってみましたが、いかがでしょうか?写真にするとちょっと伝わりませんね。。。
実際の星空はこの100倍くらい星が瞬いてます(ちょっと盛りました)
ランタンを消してコットの上に寝転んで星空を眺めているとホントに気持ちいい!
1時間で2つ流れ星を観れました。ぜひ現地に行って星空を自身の目で楽しんでください!

また今度来るときは早めに着いてバギーに乗ってみたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました