小田急山中湖フォレストコテージ 湖畔で富士見キャンプ

キャンプ camp

山梨県山中湖村にあるキャンプ場、「小田急山中湖フォレストコテージ」のレビューです。
標高の高い山中湖の湖畔にあり、夏でも涼しく快適に過ごせる人気のキャンプ場です。

今回は2022年3月にリニューアルされた湖畔エリアの、しかもおそらく一番競争率が高いであろう、湖畔オートキャンプ 富士山ビューサイト(ハンモック・AC電源付) FV-1を予約できました!

「富士山ビューサイト」の名のとおり、サイトからの

山中湖や富士山の眺めがすばらしかったので詳しくレポします!

小田急山中湖フォレストコテージ
小田急山中湖フォレストコテージ

気温の高い夏も快適に楽しめる高規格キャンプ場!

こんな方におすすめです。

  • 高規格キャンプ場を探している方
  • 湖畔や富士山と景色を楽しみたい方
  • 夏でも涼しく快適にキャンプしたい方

基本情報:小田急山中湖フォレストコテージ

施設名小田急山中湖フォレストコテージ
住所山梨県南都留郡山中湖村平野491
電話番号0555-62-2171(9:00-18:00)
標高約1000m
予約方法オンライン予約のみ
小田急山中湖フォレストコテージの基本情報

概要

アクセス

東名高速道路 御殿場ICから約21km、30分程度です。

チェックインはセンターハウスで

小田急山中湖フォレストコテージ
小田急山中湖フォレストコテージ センターハウス

まずはクラブハウス前の駐車場に車を止めてフロントでチェックイン。キャンプ場のルール説明を一通り受けてから車でサイトへ移動します。
また、ハンモック付サイトの場合はこの時ハンモックを受け取ります。夜露や雨などで濡らしてしまった場合は乾燥代1000円の支払いが必要となるため、夜は車の中にしまいましょう。まぁ、雨の日はあきらめたほうが無難ですね。
センターハウスにはフロントのほかに売店とお風呂があります。

オートキャンプサイトは湖畔サイトと森林サイトに分かれている

小田急山中湖フォレストコテージのオートキャンプサイトは、大きく分けて湖畔サイトと森林サイトの2つに分かれています。

私のおすすめは湖畔サイトです。やはり山中湖に来たからには湖畔で湖をぼーっと見たり、富士山を眺めながら過ごしたいですよね!

湖畔サイトはクラブハウスから道路を挟んだ山中湖の湖畔にあります。 湖畔サイトは富士山ビューサイトとパノラマビューサイト、普通の湖畔サイトに分かれています。特に富士山ビューサイトは、晴れた日には山中湖越しに雄大な富士山を望むことができるスペシャルなサイトです!

森林サイトはクラブハウスの奥に位置し、木に囲まれた静かな空間でのキャンプを楽しめます。

小田急山中湖フォレストコテージ ガイドマップ
小田急山中湖フォレストコテージ ガイドマップ

ガイドマップの下のほう、山中湖と富士山のイラストが描かれているエリアが湖畔サイトで、上のほうが森林サイトです。

湖畔オートキャンプ 富士山ビューサイト(ハンモック・AC電源付)FV-1

今回は「湖畔オートキャンプ 富士山ビューサイト (ハンモック・AC電源付) FV-1」を利用しました。場所は富士山ビューサイト4つの中で一番富士山に近い場所で、一番富士山を眺めやすいサイトです。広さは120㎡以上で、ツールームテントを張ってもお隣さんとの距離は十分に空いていてストレスはありません。

キャンプ場自体が1000mと標高が高いため、夏でも快適に過ごすことができます。逆に肌寒くなる11月や12月以降はダウンやフリースなどの衣類を持ってこないと厳しいと思います。冬キャンプ、私は好きですけどね!

湖畔オートキャンプ 富士山ビューサイト (ハンモック・AC電源付) FV1
湖畔オートキャンプ 富士山ビューサイト (ハンモック・AC電源付) FV1

砂利サイトで、砂利の粒が小さいため、テントを張る前に大きい石を取り除く必要はありませんでした。他のキャンプ場では、砂利サイトでも粒が大きいものが混じっていて、取り除かないと寝るときにゴツゴツしてしまうキャンプ場もあるのですが、フォレストコテージはそんなことはありません。気が利いているなぁと感心したポイントです。

富士山と山中湖を眺めながらまったりキャンプ!

サイトから望む富士山
サイトから望む富士山

そして富士山ビューサイトの最大のお楽しみがこちら!富士山どーん!山中湖どーん!富士山と山中湖を眺めながらのビールは最高でした!

ハンモックから望む富士山

ハンモックからも富士山が!FV-1は木の下にハンモックがあるため、涼しい木陰でゆらゆらと揺れながらずーっと富士山を眺められちゃいます!これは本当に、本当に良かった・・・ハンモックに身を沈めると目線が上になってちょうど富士山が見えるんですよね。こうなることを計算してハンモックハンガーの位置を決めたんでしょうか?だとしたら最高すぎる、フォレストビレッジさん!

自然

キャンプ場利用者だけが利用できる山中湖の桟橋があり、湖畔サイトは桟橋にダイレクトアクセスできます。とくに今回のFV-1は桟橋まで徒歩30秒です!

キャンプ場利用者だけが利用できる山中湖の桟橋
キャンプ場利用者だけが利用できる山中湖の桟橋

桟橋からは湖の魚を観察したり、富士山を正面に見ることができます。滞在中つねに桟橋付近に白鳥の親子がいました。白鳥に餌をあげるキャンパーもいましたが、それって良いことなんでしょうか・・・

山中湖の白鳥
山中湖の白鳥

売店

薪、炭、ガスなど、必要なものは一通り揃っています。お風呂のシャンプーなども販売していました。我が家はキャンプ中に無性にアイスが食べたくなってキャンプ場で購入することが多いんですが、こちらの売店はアイスを扱っておらず、外のセブンティーンアイスの自販機のみです。

炊事場

炊事場
リニューアルされた炊事場

湖畔サイトに1か所、森林サイトに2か所あります。
出入り口に扉があるため虫はあまりいません。また、生ごみを入れるための小さいビニール袋とゴミ箱が設置されています。熱めのお湯が出るので、食器の油汚れもしっかりと落とせます。

トイレ

リニューアルされた炊事場とトイレ
リニューアルされた炊事場とトイレ

湖畔サイトに1か所、森林サイトに2か所あります。特に湖畔サイトは2022年にリニューアルされて炊事場とトイレが新しくなりました。リニューアル前は、掃除はされていましたがけっこう年季の入ったトイレだったので、、、今回のリニューアルで一番うれしいのがトイレの新設です!建物の左が炊事場、右がトイレです。

お風呂

クラブハウスにお風呂があります。コロナ渦では予約が必要で人数制限があったのですが、2023年5月に伺った際は特に予約は不要で人数制限もなく利用できました。お風呂場には備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープは無いので、事前に用意しておくか、クラブハウス内の売店で購入しましょう。
近隣の日帰り入浴施設として、ゆるキャン△にも登場した山中湖温泉 紅富士の湯などもあります。

焚火

直火禁止で、焚火台を使用すればOKです。焚火の灰は炊事場近くのドラム缶か、ごみ集積場のドラム缶に捨てます。

ごみ集積場

ごみ集積場はクラブハウス前の駐車場の奥にあります。

周辺の観光ポイント

道の駅 富士吉田

フォレストコテージから10km、車で約15分にある、よく関東の道の駅ランキング上位に登場する道の駅です。

道の駅 富士吉田 全景
道の駅 富士吉田 全景


地元の野菜や果物、お土産の他に、富士山の湧き水を汲めたり、吉田のうどん、ワイン、信玄餅などが購入できるのがポイントです。
今回は「限定」という言葉につられて金精軒の極上 生信玄餅を購入しました。生の餅にきな粉と黒蜜をかけて食べるんですが、とにかく柔らかくてもっちもちでした!

金精軒の極上 生信玄餅の販売風景
金精軒の極上 生信玄餅の販売風景
金精軒の極上 生信玄餅
金精軒の極上 生信玄餅


売店のほかにも、雨の日でも室内で子供が遊べるキッズランドや、ふじやまビールのレストランがあります。
ゆるキャン△で野クルメンバーが立ち寄ったキャンプグッズショップ カリブーのモデルであるモンベル富士吉田店もあるので、キャンプ道具を忘れてしまって緊急でなにか必要な場合はどうぞ。
また、隣には富士山レーダードーム館もあります。バラエティー番組でよく紹介される、富士山 山頂の3月の寒さを体験できる部屋(ブリザードルーム)があります。

富士山レーダードーム館のブリザードルーム、私もいつか体験してみたいです!

富士湧水の里水族館

フォレストコテージから10km、車で約15分のところにある淡水魚専門水族館。
淡水魚専門なだけあって入場料が大人420円、小中学生200円とお財布に優しいです(笑
透明度の高い富士の湧水を使用しているため、まるで魚が空を飛んでいるかのようです。二重水槽もかなり見ごたえがあります。とくに水槽の内側を下っていく階段は迫力がありすぎて、水中を見るのが苦手な方はちょっと怖いと感じるかもしれません。

富士湧水の里水族館の二重回遊水槽
富士湧水の里水族館の二重回遊水槽

私の一番のおすすめはこちらの畳が敷かれていて外池の魚を同じ目線で楽しめるコーナーです。大き目の魚を眺めながらまったりできますよ!ときどき係員さんが外から畳コーナーめがけて餌を投げ入れてくれるんですが、その時は魚同士の本気の餌の奪い合いが見られますw

富士湧水の里水族館の畳スペース
富士湧水の里水族館の畳スペース

まとめ:夏でも涼しく快適!湖と富士山を眺めながらボーっとしよう!

小田急山中湖フォレストコテージは標高が高い場所に位置するため夏でも涼しく快適に過ごせます。
とはいえ近年の夏の暑さはとくに厳しいので、春から初夏まで、もしくは残暑が終わる頃から秋までのキャンプがおすすめです。
山中湖の湖畔にあり、早朝の朝靄のかかった湖畔を見ながらボーとするのも良いですし、湖畔にかかった桟橋から見る富士山もすごくすごく良いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました